先生のリアル経験談

管理人は先生ですが、そんな話題もそうでない話題も、私が経験したリアルを書くことで、少しでもそれに興味を持った人に役立つことを目的としたブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもの地域差について

今回は真面目な話です。 私が働いている小学校はいわゆるしんどい地域と言われています。 教員採用試験に受かった後に、どの地域で働くかという通知が届くのですが、届いた瞬間 「あーまじか」 ってなる感じの地域でした。 ※教育関係者やったら知ってるって…

小学校教諭と休憩時間

なんやかんやで記事を書けば何人かは見てくれているようで 数人だとしても何かモチベは上がるみたいです ありがとうございます さて今日は休憩時間についてです これについて忘れもしないのは1年目の初任者研修というやつです 1年目の4月後半、仕事も始ま…

自分の小学校時代と教師になってからの小学校の違い

地域にもよるんでしょうが、まず出席番号や背の順ですね 子ども時代(私は平成元年生まれ)の学校では男女別でした 自分はサ行から始まる苗字なんですが、男子の三番でした。普通に30人以上いる学級やってんけどね 背の順も完全に男女別 今ではそんなんな…

教員のリアル1日(イベントもトラブルもない天国のような日ver)

さてさて、今日はとある教員のリアルな1日を書いていきたいと思うのですが まあ大体こんな感じというふうに書きますし、自分はこうだったということなので、先生によって違うとは思いますが、一例としてご覧ください。 朝7時30分には出勤 40分に児童用…

馬の話

はじめは全くと言っていいほど読まれないと思ってたけど星?みたいなのくれてる人ありがとうございます。 よくYOUTUBERの方が「グッドボタンは励みになります」とか言ってて(ほんまかいな)とか思ってたけど、数関係なく嬉しいものなのね。理解 さて今日は…

教員1年目時の苦労①〜あんまり聞かないこと編〜

↑のようなボタンの付け方を覚えました。 日々反省、日々成長。 ある芸人の言葉です。知ってますかね? さて、今回は教員苦労シリーズ第一弾です。いきなりですが・・・ これは自分のような方向音痴の人に当てはまりやすいのですが、ズバリ 家庭訪問です! 大…

教師を目指している方に知ってほしいお金の話

私が小学校の教員免許を取ったのは通信教育でだった。 だからなのか、そもそも考えていなかったからなのかわからないが、給料に関しては 「公務員やしそれなりにいいやろ」 くらいしか考えてなかった。実際働き始めてからも正直違和感なく過ごしていた。 (…

現在の状況整理と軽い自己紹介

管理人は5年目の小学校の教諭だ。 ただし、現在病気休暇中である。こういう場合の病気というのは大概精神的なもので、私も例に漏れず精神的に参ってしまい、1ヶ月ほどお休みをいただいているという状況だ。 これまでの5年間は、忙しい、忙しすぎると思い…