先生のリアル経験談

管理人は先生ですが、そんな話題もそうでない話題も、私が経験したリアルを書くことで、少しでもそれに興味を持った人に役立つことを目的としたブログです。

小学校教諭と休憩時間

なんやかんやで記事を書けば何人かは見てくれているようで

 

数人だとしても何かモチベは上がるみたいです

 

ありがとうございます

 

 

さて今日は休憩時間についてです

 

これについて忘れもしないのは1年目の初任者研修というやつです

1年目の4月後半、仕事も始まって現実を知っていったあたりで行われるこの研修

 

内容はあまり覚えていませんが、大きなホールに集められて前で何やら職務やら教育やらの話をしていたと思います。

 

今思えばこの時点で、流石に丸付けまではしなくても研修中に次の日の授業の指導案的なものを書いていた気がします。

 

放課後にする仕事がなくなるわけではないのに遠いところまで研修に行くのは本当にめんどくさかったです。

そら家帰るの22時なるわって感じ・・・

 

 

それはそうと休憩時間ですよ

 

研修の中身に関しては、自分がひねくれてるというのもあり、「こんなんできるかいな」っていう理想を言ってただけのように感じたけど

 

特に思ったんは休憩時間

45分間の休憩は各自どこかでとりましょう

って言ってたよ、心なしか下向きながらボソボソ言ってた気がしたのは考え過ぎでしょうか

 

はあああああ!?って感じですよね。どこで休憩取るんですか。

朝から晩まで休み時間も給食中も子どもと過ごさなあかんのに休憩45分!?

 

勤務初日にこの説明あったら騙されるかもしれんけど、もう数週間勤務してるんよ。

だーーれも休憩なんか取ってないのも知った上でこの研修やったからね

まあこう説明しなあかんねやろうけどね。労働条件的なやつのためには

 

 

 

 

 

 

理想と現実を知れた良い研修でした