先生のリアル経験談

管理人は先生ですが、そんな話題もそうでない話題も、私が経験したリアルを書くことで、少しでもそれに興味を持った人に役立つことを目的としたブログです。

自分の小学校時代と教師になってからの小学校の違い

 

地域にもよるんでしょうが、まず出席番号や背の順ですね

 

子ども時代(私は平成元年生まれ)の学校では男女別でした

 

自分はサ行から始まる苗字なんですが、男子の三番でした。普通に30人以上いる学級やってんけどね

 

背の順も完全に男女別

今ではそんなんないもんね

 

 

あとこれは完全に地域の差やとは思うけど

 

自分が子どもの頃の修学旅行は完全に遊びでした。

 

遊園地やら水族館やらに泊まりで行ってめちゃくちゃ楽しかったです。

 

今勤めている学校の修学旅行は平和学習

 

1日目とかほぼ学習です。

 

まあ子どもらはお泊まりっていうのだけで楽しいらしいけど

 

なんか可哀想やなとは思う正直・・・

 

 

あと違うのは創立記念日

 

昔はバッチリ休みやったと思うねんけど

 

今は普通に授業あります。

 

朝会がある日と被ったら話題には出ますが、それくらいです。

 

後は少人数担当の教師とか、その部屋とか

 

学生ボランティアの存在とかなんかなー

 

思いつかんけど変化ってめっちゃあるんでしょうね

 

正直思いつきで書いたから今度まとめてみよ